すまえるプロジェクト

音楽と笑顔あふれるまちづくり ~杉戸高野台から様々な地域へ~ ◆すまえるパフォーマー(音楽・ダンス・大道芸・スポーツ・書道・絵画・・・etc) ◆すまえるサポーター(ボランティア)随時募集中! E-Mail:smileprj@yahoo.co.jp Twitter:@sumaerupj

2018-01-01から1年間の記事一覧

昌平高校×すまえるプロジェクト【コンサート編】

まずは集合写真からスタート! ●軽音楽部 ●チアリーディング部 ●中学ダンス部 ●すまえるプロジェクト ●合唱部 ●演劇部 ●フォークギター部 ●高校ダンス部 ●司会のS君とイナ・ペグ氏との小芝居… ●すまえるプロジェクト(小松猛) ●吹奏楽部 MerryChristmas 昌…

昌平高校×すまえるプロジェクト【コンサート準備編】

ご報告が遅くなりましたが、 12月22日(土) 昌平中学・高等学校とのコラボ企画の クリスマスコンサートが 大盛況のうちに幕を閉じることができました。 ご来校してくださった皆さん、 そして、この日のために準備や練習を重ねてくれた昌平の皆さん、 みんな…

Xmasコンサートまで あと4日

昌平中学・高等学校とすまえるプロジェクトのコラボ企画 Christmas Concert 12/22(土)の開催まであと4日。 ただいま生徒会を中心に準備が進められています。 同校のホームページでも準備の様子が紹介されていますので、こちらをクリック! 昌平高校×すま…

クリスマスコンサート2st(12/22(日))

昌平中学・高等学校。 同校は学校内や生徒だけの活動にとどまらず、地域との交流活動も積極的に推進しており、そのフィールドは多岐にわたっています。 すまえるプロジェクトが活動を始めた初期の段階から、コンサートへの参加や、運営へのボランティア参加…

Xmasコンサート(12/9)無事終了!第2弾は12/22!

昨日(12/9)、今年のクリスマスコンサート(第1弾)が無事終了しました。 お集まりいただいた皆さん、参加していただいた皆さん、公民館の皆さんなどなど、とにかく皆さんありがとうございました。 ブログ担当の私は参加することができなかったので写真は…

クリスマスコンサート1st(12/9(日))

既にお知らせしたとおり、今年のクリスマスコンサートは12/9と12/22の2回開催! 趣の違う2つのクリスマスが楽しめます。 まずは第1弾のお知らせ。 大人中心の出演者に加え、「心に太陽を くちびるに歌を」をモットーとする昌平高校合唱部がすまえるプロジ…

🎄Xmasコンサート🔔今年は2回!

またまたクリスマスのイベント告知です。 恒例の クリスマスコンサート 今年はなんと2回開催! 出演者など、詳細は追ってお知らせしま~す。 ①12月9日(日) 13:00~17:00(開場12:45~) 杉戸町西公民館(研修室) (埼玉県北葛飾郡杉戸町高野台西3-3-1) …

杉戸高野台駅でメリークリスマス

すまえるプロジェクトの活動は、さまざまな方たちに支えられていますが、杉戸高野台駅もその一つ。 活動の初期の段階から温かいご協力をいただいています。 今年も、その杉戸高野台駅に300人を超える地域の子どもたちが描いてくれた絵を飾りました。 どれも…

きらめくイルミネーションin杉戸高野台

12月。 ちょっとウキウキそわそわする季節がやってきました。 先週の11月25日(日)、杉戸高野台のくすのき通りは恒例のイルミネーションが点灯。 点灯式は今回でなんと18回目となります! これに合わせて、今年も すまえるストリートライブ を開催。 この日…

くすのき通りのクスノキ

くすのき通り。 杉戸高野台駅から西近隣公園をつなぐ遊歩道の通称で、すまえるプロジェクトの活動の拠点となっています。 行政上の正式な名称があったように思いますが、ものすごく堅かったような… この通りでは、ケヤキや桂、シラカシ、キンモクセイなど、…

すまえるライブ in 日光街道杉戸宿「宿場まつり」(11/18(日))

杉戸町では、今年も杉戸宿の開宿を記念して、 日光街道杉戸宿「宿場まつり」 が11/18(日)に開催されます。 ↑クリックすると杉戸町観光協会の公式HPにジャンプします。 ■日時 平成30年11月18日(日)午前10時~午後3時 ■主管 宿場まつり実行委員会 ■後援 杉…

10/23のストリートライブ報告

10月最後の日曜日は、爽やかな秋の空に恵まれました。 この日は、初登場となるQUENAクラブをはじめ9組に参加していただきました。 初参加のQUENAくらぶの皆さん 素敵な音色でした(^^♪ 只今、お薬の相談中 ---------------------- これからの主な予定 ------…

第43回すまえるストリートライブ(10/28(日))

ちょっと前までのギラギラした暑さがうそのように、ここ杉戸でも少しずつ秋の気配を感じるようになりました。 来週は10月最後の日曜日。 今回も初参加のグループをお迎えして、 いつものあそこでやります すまえるストリートライブ! ぜひぜひ遊びに来てね~…

ありがとう「だれでも参加ライブ」

10月6日(日)に開催された だれでも参加ライブ。 初参加のグループも合わせて、総勢13組の参加者とお客様がスキップ広場を盛り上げました! ~introduction~ スキップ広場には、公園では珍しい柿などの実のなる樹木が何種類も植えられていて、秋晴れの青空…

「だれでも参加ライブ」の出演者は?

今週末は3連休 ウフ まだ予定の決まっていないあなた! 初日の土曜日は、 宮代町の進修館とのコラボによる 「だれでも参加ライブ」 なんていかがでしょう? ●日時 平成30年10月6日(土)11:00~16:00 ●場所 コミュニティセンター 進修館 スキップ広場 [地図] …

【報告】9/23(日)のストリートライブ

9月23日(日)の すまえるストリートライブ。 良いお天気に恵まれて無事終了しました。 だいぶ遅くなりましたが、 写真でご報告('ω') ソフィーのメンバーのもう一つの顔… それは薬剤師。 健康相談コーナーで薬に関する悩みや疑問を解決します! 風ののうえ…

10/6(土)は「だれでも参加ライブ」に遊びに来てね

9月の3連休…終わってしまいましたね(涙) でも、ちょっと待って! カレンダーをめくってみたら10月だってあるじゃないですか! 3連休が!(⋈◍>◡<◍)。✧♡ その3連休スタートの土曜日、 宮代町の進修館とのコラボによる 「だれでも参加ライブ」 を開催しま…

第4日曜日の9/23はすまえるストリートライブ

毎月第4日曜日って何の日? そうです! すまえるストリートライブ の日です(^^)/ 今回の出演者は8組。 3連休の真ん中。 ぜひぜひ遊びに来てください! ●日時 9月23日(日)14:00~16:30頃 ●場所 パン屋の「ラパン」さん前 (杉戸高野台駅 西口徒歩2分) …

昌平祭 今年もありがとう!

お久しぶりです。 外から聞こえるのは秋の虫の声… 1ヶ月ぶりの更新ですが、季節はすっかり秋の気配になってます… さて、9月9日は昌平中学・高等学校の文化祭 「昌平祭」 にお邪魔してきました。 校内の一角をお借りした すまえるストリートライブ 皆さまと楽…

昌平祭を一緒に盛り上げましょう!

地元の昌平中学・高等学校では、今年の秋も 文化祭「昌平祭」が開催されます。 (9/8(土)・9(日)) ここ数年は、すまえるプロジェクトもお呼びいただき、在校生や来場者の皆さんと一緒に音楽で文化祭を楽しまさせていただいています。 で、今年もやりま…

8/26のストリートライブの出演者は?

8月26日(日)は毎月恒例の すまえるストリートライブ の日です。 今回は、女子大生2人組のCEL(セル)が初参加! みんなで楽しみましょう! ●日時 8月26日(日) 16:00~18:00頃 ●場所 パン屋の「ラパン」さん前 (杉戸高野台駅 西口徒歩2分) ●出演者予定 …

ネガイゴトがかないますように

2週間にわたって杉戸高野台駅を彩った こどもアートと願い事七夕 願いごとが書かれた短冊がこんなにたくさん (>_<) さびしいけど今年は今日でおしまいです。 ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。 片付けには大学生たちも一緒に。 短冊は1枚…

高野台ゆかた風鈴祭り【ゆかたコレクション編】

この日のラストを飾るのは ゆかたコレクション 子どもから大人まで、お気に入りの浴衣でランウェイを歩きます。 進行役はBB。 ノリノリの音楽で会場を盛り上げるのはDJやおいち まずは実行委員長のデモンストレーション。 ちょっと胸がはだけているのが気に…

高野台ゆかた風鈴祭り【打ち水大作戦編】

気温はぐんぐん上がって、まさに打ち水日和。 とにかく水をかけてかけてかけまくる。 この日ばかりは大人げないなんて関係ない。 子どもも大人も一緒にずぶ濡れになって気持ちいい~( ;∀;) 【ゆかたコレクション編】につづく(準備中)

高野台ゆかた風鈴祭り【ストリートパフォーマンス編】

ステージライブ(第1部)が終了し、エネルギッシュなストリートパフォーマンスへ舞台は転換。 まずは、幸手桜高等学校の演劇部によるチンドンパフォーマンス。 「線路は続くよどこまでも」の音楽に合わせて、くすのき通りを練り歩きます。 陽気な音楽と振り…

高野台ゆかた風鈴祭り【にぎわい編】

このページでは、会場の雰囲気を。 今年の4月に杉戸町にオープンした青木煎餅さん。 杉戸町産のヒメノモチを原材料にしているという手作り揚げおかきが並んでいました。 うまし!! 無患子。 「むくろじ」と読みます。 木の実の中に入った黒くて堅い種子は、…

高野台ゆかた風鈴祭り【ステージライブ編】

台風12号の影響で開催が不安だった 高野台ゆかた風鈴祭り この台風、東から西へ逆走しましたね。 通常、台風が東に向かって通過すればそのあとはすっきり晴れるわけですが、今回のヤツは進路が西へ。 台風の通過後も大気の状態が不安定になり… 途中、ハラハ…

高野台ゆかた風鈴祭り(7/29)の出演者は? ~浴衣で遊びに来てね~

このブログを書いている今も、激しい雨が窓をたたき、強い風が木々をバサバサと揺らしています。 どうやら台風12号の強風域に入った模様。 深夜には東海地方に上陸し、29日朝には近畿に達する見込みなのだとか。 そんな中、明日は 杉戸高野台ゆかた風鈴祭り …

杉戸高野台駅で七夕飾り&こどもアート

この時期の恒例企画 すまえる天の川。 今年も明日(7/29)開催されるゆかた風鈴祭りと合わせて、杉戸高野台駅に七夕の笹と、近隣の学校や幼稚園の子どもたちが描いた「こどもアート」を飾りました。 …が、台風が近づく大雨の合間をぬっての設置作業。 一瞬の…

【ご報告】豪雨災害義援金

7月22日に開催された「すまえるストリートライブ」では、平成30年7月豪雨で被害にあった方々のお役に立てるよう、義援金の募金箱を設置させていただきました。 募金にご協力くださった皆様ありがとうございました。 皆様からお預かりした義援金は、7月25日に…