すまえるプロジェクト

音楽と笑顔あふれるまちづくり ~杉戸高野台から様々な地域へ~ ◆すまえるパフォーマー(音楽・ダンス・大道芸・スポーツ・書道・絵画・・・etc) ◆すまえるサポーター(ボランティア)随時募集中! E-Mail:smileprj@yahoo.co.jp Twitter:@sumaerupj

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなお店でにぎわいます

いや~ あつは なついですねぇ~ あつと言えば、 じゃなくて、夏と言えば やっぱり浴衣と風鈴。 そう! もうすぐ 高野台ゆかた風鈴祭り です! (8月21日(日)開催) (あくまでイメージ) 出店予定のお店が 続々と決まってきました。 あ~ビール飲みたくなっ…

七夕飾り 感謝と願いを込めてお片付け

先週の土曜日(7/23)から 駅前のくすのき通りや、 お店の軒先を飾った七夕の笹飾り。 子どもたちや 地域の皆さん、 杉戸高野台を訪れてくださった皆さんの作った 様々な飾りや短冊が街を彩りました。 ちょっと寂しいですが、 本日で撤去。 路上ライブに出演…

SymPaThyとヒメクリ

これまでにも すまえるストリートライブなどに 出演していただいている SymPaThy と ヒメクリ。 今日は揃って 「かすかべストリートライブ」 に出演するということで、 暑くてどうしようか悩みましたが(笑) 行ってきました! 会場は、春日部ララガーデンの…

7/24(日)のLIVE報告(その2)

(その1からのつづき) 還暦亭生一本 さん 2ヶ月連続の登場 会場は暑さも忘れるくらい大笑い nantekoto さん 吉田拓郎の4曲に同年代の方からは感激の声が! 今日も艶っぽいTateno さん それは毎日食べているという「黒にんにく」のおかげかも 3曲目は鼻笛…

7/24(日)のLIVE報告(その1)

本日のストリートライブ、 無事終了しました。 暑さが心配でしたが、 時折、 すまえる天の川の飾り付けが揺れる 心地よい風が吹いていました。 見にきてくださった皆さん、 演奏してくださった皆さん、 応援してくださる皆さん、 ありがとうございました(´▽…

ただ今準備中!

本日16時スタートです。 順調に準備中! 暑いけど熱くいきましょう!

七夕飾りが始まりました☆彡

「すまえる天の川」の初日。 今朝は笹の切り出しから始まりました。 笹は毎年地元の青柳造園さんに ご提供をいただいています。 切り出し隊員の人数も増え、 手際よくシャッシャッと作業が進んでいきます。 笹の切り出し後は、 くすのき通りで 昌平中学・高…

明日(7/24)のストリートライブは16時スタート!

いよいよ明日は 月に1度のストリートライブ。 7月、8月は暑いので、 ちょっと涼しくなるころの 16:00スタートです。 暑さ対策をして お越しください(≧▽≦) 16:00~16:15 小山涼羽子/t.ToMo.Ryon 16:15~16:30 ゆずあん 16:35~16:55 還暦亭生一本(落語) 1…

松尾芭蕉 17文字に心を吹き込む

「高校の先生と日本史を学び直す」の 第2回目が無事終了しました。 今回のテーマは ~「さび」と「人情」~ 第1回目の講義が評判を呼び、 さらにたくさんの生徒さんが参加(≧▽≦) 松尾芭蕉の「さび」、 近松門左衛門の人情をキーワードに 元禄文化を学びまし…

【日本史学び直し】クラス会のお知らせ

生徒の皆さんへのクラス通信です。 来週の土曜日(7/16)は 「高校の先生と日本史を学び直す」 の第2回目の授業。 テーマは~「さび」と人情~。 前回参加された皆さんにはお知らせしましたが、 授業終了後に居酒屋さんで クラス会(懇親会です(^^)) を開…

☆七夕飾りで杉戸高野台を彩ります!

今年もやります! ~すまえる天の川 2016 in 杉戸高野台~ かれこれ今年で4年目となる「すまえる天の川」。 杉戸高野台駅構内、くすのき通り、 西小学校と高野台小学校沿いの遊歩道、 そして、一緒に盛り上げていただく各店舗などに 笹を設置し、七夕飾りで…

「ゆかたコンテスト」出場者募集!!

高野台商店会とのコラボで開催する 「高野台ゆかた風鈴祭り」 (8月21日(日)開催) 企画の一つである 「ゆかた美人コンテスト」の 出場者の募集を開始しました! ◆ジュニア部門(中学生以下) ◆一般部門(高校生から64才まで) ◆シニア部門(65才以上) の…

イナ・ペグの頬を伝わる涙…その理由(わけ)とは?

【おまけ】 先ほど投稿したスタッフミーティングでの出来事。 ミーティングの場所は地元の「居酒屋 ほてい」さん。 お店の許可をいただいて、 座敷でギターを奏でてミニミニLIVEをしていると 他のお客さんからもリクエストが! そんなこんなでリクエストをい…

スタッフゥ~~ミーティング

昨夜の出来事。 この夏からクリスマスまでに実施する アレやコレやについて、 スタッフによるミーティングを実施しました。 もともと数名の有志でスタートした プロジェクトでしたが、 今や、ストリートライブに出演してくれる メンバーもスタッフに加わり、…

6/26(日)のLIVE報告 ありがとうございました!

6月26日(日)のストリートライブ。 ご報告が遅くなりましたが、 無事終了しました。 1週間遅れですが 写真でご報告します。 Normal Poster 由(ゆい) Tateno nantekoto 「風ののうえん」さんからスイカの差し入れ(#^^#) 配っているのは ゆずあん さん 還…