すまえるプロジェクト

音楽と笑顔あふれるまちづくり ~杉戸高野台から様々な地域へ~ ◆すまえるパフォーマー(音楽・ダンス・大道芸・スポーツ・書道・絵画・・・etc) ◆すまえるサポーター(ボランティア)随時募集中! E-Mail:smileprj@yahoo.co.jp Twitter:@sumaerupj

2019-01-01から1年間の記事一覧

復活!「高校の先生と歴史を学び直す」

早いもので令和元年もあと1日を残すのみとなりましたが、今年最後のお知らせです! 2016年に昌平中学・高等学校とのコラボ企画として開催し、大好評だったあの企画がさらにパワーアップして復活します! あの企画とは… そうです! 高校の先生と歴史を学び直…

昌平×すまえるクリスマスコンサート【コンサート編】

【準備編】から 今年のクリスマスコンサートは、軽音楽部、チア・リーディング部、中学ダンス部、合唱部、フォークギター部、高校ダンス部、吹奏楽部、そしてすまえるプロジェクトからはsonho、Julien Concasser、石原悠一さんが参加。 外は冬の寒い1日でし…

昌平×すまえるクリスマスコンサート【準備編】

12月22日(日)に開催した 昌平中学・高等学校✖すまえるプロジェクトのコラボ企画 すまえるクリスマスコンサート たくさんのお客様にご来場いただき無事終了しました。 コラボ企画とはいっても企画や運営の中心は生徒の皆さん。 何日も前から準備をしていた…

かわいいチラシ~12/22(日)は昌平×すまえるのXmasコンサート

昌平の生徒さんがこんなにかわいいチラシを作ってくださいました。 昌平×すまえるプロジェクトのコラボ企画! クリスマスコンサートまであと2日! 昌平ってどんなところだろう?と思っている方もこの機会にぜひ遊びに来てください。 ■日時 12月22日(日) 1…

週末はXmasコンサート in 昌平中学・高等学校

いよいよ今週末に迫ったすまえるクリスマスLIVE企画の第3弾! 今年ラストの会場は昌平中学・高等学校です。 この日のために練習を重ねてきた各部活動の熱いパフォーマンスをぜひご覧ください! 地域の皆さんの応援も待ってますよ~(^^)/ ■日時 12月22日(日…

🎅どちらかに選べない楽しさ!クリスマスコンサート2連発!

先週末のクリスマスイベントからもうすぐ1週間が経とうとしています。 杉戸高野台のクリスマスは始まったばかり。 まだまだいきますよ~ 今度の企画はクリスマスコンサート しかも2連発! ①西公民館会場 出演者は地域で音楽活動をしている方を中心とした「…

杉戸高野台Xmas2019(くすのき通りキラメキ編)

このページでは、イルミネーション点灯式を前後したくすのき通りのにぎわいの様子をピックアップ。 ▼すまえるストリートライブでもおなじみの「風ののうえん」さん。新鮮な野菜がお手頃な価格で買えるとあって爆買いのお客様も。 ▼今年は、共栄大学子ども教…

杉戸高野台Xmas2019(すまえるストリートライブ編)

12月1日の日曜日は、杉戸高野台Xmas2019が開幕。 この日は、すまえるストリートライブのほか、共栄大学の学生さんによる企画「みんなであそぼう!!」、そしてイルミネーション点灯式などが行われ、駅前のくすのき通りはクリスマスムード満点の楽しい1日とな…

杉戸高野台Xmas2019(杉戸高野台駅編)

11月30日の日曜日。 杉戸高野台駅や地域の学校や幼稚園等のご協力の下、駅構内にクリスマスツリーを設置するとともに、クリスマスにちなんだ子どもたちの絵を展示しました。 クリスマスツリーの横には、杉戸白百合幼稚園の園児の皆さんが一所懸命作ってくれ…

12月1日にイルミネーションが灯ります

※すまえるストリートライブの出演時間に一部変更がありました。 詳しくは、このページの「出演者」をご確認ください。(R1.12.1 10:05更新) --------------------------------------------------- 今年も杉戸高野台駅前(西口)のくすのき通りにイルミネー…

宿場まつり(まちなか編)

ここからは 宿場まつり(ストリートライブ編)からのつづき 祭のメインである杉戸宿時代行列などの様子の一部をご覧ください。 ▼すぎぴょんグッズ ▼杉戸宿開宿400年を記念して復元された「高札場」 ▼大人神輿

宿場まつり(ストリートライブ編)

11月24日(日)、旧日光街道沿道で、日光街道杉戸宿 宿場まつり が開催されました。 冷たい雨が会場を濡らすあいにくの天気の中でスタート。 途中からは太陽が見えたり隠れたりしながらたくさんの方々に杉戸宿を楽しんでいただきました。 宿場まつり(まちなか…

今年もやるよ「宿場まつり」

江戸時代、徳川幕府が整備した日光街道。 江戸日本橋から日光に至る36里3町2間(約142㎞)の道中には21の宿場が置かれていましたが、杉戸宿は江戸日本橋から数えて5番目の宿場町としてにぎわっていました。 時を超えた2016年には、杉戸宿開宿400年を記念して…

毎月第4日曜日は?

第4日曜日は何の日か知ってますか? そうです! 明日の日曜日はすまえるストリートライブの日です。 ここ数ヶ月は暑さ対策や雨天のため室内での開催が続いていましたが、明日は久しぶりにくすのき通りでライブができそう。 みんなで遊びに来てね~! ■日時 …

これからの予定は?

ボーとしてたら今年も残すところ2ヶ月半。 あと78日で終わっちゃうΣ( ̄□ ̄|||) さぁ、年内のイベントはラストスパートをかけますよ~! 楽しそうなことてんこ盛りですので、スケジュール帳への記入を忘れずに~! 10月27日(日)13:00~16:00 ストリートライ…

最強クラスの台風19号

10月12日の夜から13日未明にかけて東日本を通過した台風19号。 各地で河川の堤防が決壊し、土砂災害も発生するなど、広い範囲で大きな被害が出ています。 今なお氾濫している河川もあり、避難されている方、救助を待っている方、救助を続けている方など、と…

今週末は「オリジナル曲のみの発表会」でお待ちしています♪

今週末は新企画 オリジナル曲のみの発表会 を開催します。 音楽を愛する12組の方々が制作したオリジナル曲をみんなで楽しもう!というタイトルどおりのイベントです。 会場は宮代町のシンボルというべきユニークで素敵な建物「進修館」。 ご家族やお友達を誘…

9月22日のストリートライブ♪ 出演者は?

9月中旬になりいくぶん涼しくなってきたかな、と思っていると、思い出したように気温が30℃を超えたりしてまだまだ夏は踏ん張っているようです。 それでも、夜になるとセミからバトンを受け取った秋の虫の声が賑やかになってきましたね。 さて、そんな9月の…

「翔んで昌平」に参加しました(その2)

ここからはストリートライブの様子をご報告。 準備を進めていただいた実行委員の皆さん、I先生をはじめ学校関係者の皆さん、ライブを盛り上げてくれた昌平生の皆さん、ご来場の皆さん、ありがとうございました! ▼闇将軍 ▼初参加の石原悠一さん ▼nantekoto …

「翔んで昌平」に参加しました(その1)

2019年の昌平祭は「翔んで昌平」をテーマに、9月7日(土)、8日(日)の2日間の日程で開催されました。 すまえるプロジェクトも、両日にわたって学校と地域をつなぐストリートライブで昌平祭に参加させていただきました。 ストリートライブの前にふらっ…

みんなでびしょ濡れの「鶴ヶ島水かけまつり」

7月に開催した高野台ゆかた風鈴祭り。 このお祭のメインイベントのひとつがみんなで水をかけあう「打ち水大作戦」ですが、9月1日、埼玉県内の鶴ヶ島市でビシャビシャのびしょ濡れになれるイベントが開催されると聞いて、歴代実行委員長2人とともに見学に…

昌平祭2019 翔んで昌平!!

昌平中学・高等学校の文化祭「昌平祭」が9月7日(土)~8日(日)の2日間の日程で開催されます。今年度のテーマは、「翔んで昌平!!」(うん?あの埼玉ディス映画のタイトルに似ているような…) 昌平祭の詳細はこちらをクリック 地域とのつながりを大切にし…

ブログのお引越し

2016年3月に開設したすまえるプロジェクトのYahoo!ブログ。 訪問者も延べで13,000アクセスを超えるなど、3年以上にわたり皆さまに愛されてきましたが、長年お世話になったYahoo!ブログのサービス終了に伴い、こちらの「はてなブログ」に引っ越しをしてまい…

50回目のストリートライブは8/25(日)13:00~

お盆休みも今日までという方が多いのではないでしょうか。 最終日の日曜日も猛暑ι(´Д`υ) 室内でも熱中症になるらしいので、上手にエアコンを使いましょう。 さて、今月のすまえるストリートライブはなんと50回目! そんなこんなで50回を記念した特別企画は …

楽しいライブが盛りだくさん~これからの予定は?~

世の中的にはお盆休みが始まり、厳しい暑さが続いています 体調を崩していたり、寝不足だったりしていませんか? さて、すまえるプロジェクトが主催、参加する当面のイベントをまとめてみました。 毎月第4日曜日のストリートライブのほかにも楽しい企画を準…

高野台ゆかた風鈴祭り2019【ゆかたコレクション編】

▼まずは主催者、来賓のあいさつ ▼ステージを盛り上げてくれたDJやおいち ▼試し撮り 笑 ▼ここからスタートです ありがとうございました。 来年はさらにパワーアップしてお会いしましょう(^^)/

高野台ゆかた風鈴祭り2019【打ち水大作戦編】

高野台ゆかた風鈴祭り2019【ストリートパフォーマンス編】

▼幸手桜高校演劇部によるチンドンパフォーマンス ▼還暦亭生一本さんによる落語 ▼ヘアラピカケフラダンスサークル ▼桜井ダンススクール

高野台ゆかた風鈴祭り2019【にぎわい編】

このページではお祭りの1コマを紹介します。 ▼揚げおかきの「青木煎餅」さん 私は特にしょう油味のファンです(^^) ▼エステ&ネイルサロンの「ソレイユ」さん 女子たちに大人気 スタッフの皆さんにはゆかたコレクションにもご参加いただきました。 ▼今回も「…

日本の夏、高野台ゆかた風鈴祭り2019【ステージライブ編】

7月29日、関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。 平年より8日遅く、昨年より30日も遅い梅雨明けなんだそうです。 7月28日は台風の影響が心配されていましたが、 高野台ゆかた風鈴祭りが無事終了! その様子は 【ステージライブ編】 【にぎわい編】 【…