すまえるプロジェクト

音楽と笑顔あふれるまちづくり ~杉戸高野台から様々な地域へ~ ◆すまえるパフォーマー(音楽・ダンス・大道芸・スポーツ・書道・絵画・・・etc) ◆すまえるサポーター(ボランティア)随時募集中! E-Mail:smileprj@yahoo.co.jp Twitter:@sumaerupj

2020-01-01から1年間の記事一覧

水の呼吸@くすのきテラス(11/7)

11月7日(土)は、二十四節気の「立冬」で暦の上では冬が始まる日です。 そんな日のくすのきテラスは、陽だまりにいるとウトウトしてしまいそうな暖かな1日でした。 今日は、杉戸西剣友会のかわいい剣士たちが集まってくれました。 「鬼滅の刃」のテーマソ…

居心地のいい場所

杉戸高野台駅の西口から杉戸西近隣公園に向かってまっすぐに伸びる歩行者と自転車の専用道路は、通称くすのき通りと呼ばれています。 この通りには、ところどころにベンチが置かれていますが、そこに腰掛けてゆっくりと時間を過ごす、といったことをこれまで…

昨日よりちょっと素敵な明日へ

10月24日(土) くすのきテラス、2回目の土曜日の風景。 本を読んだり、淹れたてのコーヒーを楽しんだり、ギターを爪弾いたり・・・ お気に入りのベンチでゆったりとした時間が流れています。 ▲▼秋の風とギターの音色が心地よく流れる空間 ▼お気に入りのチェア…

すまえるストリートライブ@くすのきテラス(10/18)

10月18日(日) ひさーーーしぶりの すまえるストリートライブ。 スタッフみんなで感染予防策を話し合い、ついにこの日を迎えました。 ゆる~く、でもしっかりと。 立ち止まって応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 くすのきテラスが…

洗いたての秋空@くすのきテラス

10月18日(日) くすのきテラスがスタートして最初の日曜日。 昨日からの冷たい雨が上がり、洗いたての秋空から柔らかな日差しがそそいでいます。 ▲しっかりカメラ目線笑 さあ、いよいよすまえるストリートライブが開幕します! すまえるストリートライブの…

始まったよ!くすのきテラス

ついに10月15日(木)から社会実験として始まったくすのきテラス。 杉戸高野台駅西口、くすのき通りで歩行者空間を活用したテラス営業などがスタートしました。まずは参加店舗の前にテーブルとイスを置いてスモールスタート。 ▼初日はこんな雰囲気で ここに…

ゆるやかに始動

杉戸高野台駅から真っ直ぐに伸びる歩行者と自転車のための専用道路。 すまえるプロジェクトの活動拠点にもなっている「くすのき通り」を舞台にした新たな試みが動き始めました。 いつもの場所でまったりと過ごしたい。 いつもの場所をもっと好きになりたい。…

「高校の先生と歴史を学び直す」が先生用の冊子で紹介されました!

お久しぶりです。 前回の投稿は、桜の蕾がカッチカチの3月だったので、なんと4ヵ月ぶりの再会ですね。 新型コロナウイルス感染症の終息が見通せない中ではありますが、ちょっと嬉しいニュースがありましたのでご報告させていただきます。 本年2月に、昌平…

【中止のお知らせ】3/22(日)すまえるストリートライブ

連日、新型コロナウイルス感染症の暗いニュースが流れていますね。 感染の流行が少しでも早く終息することを願うばかりです。 元気がなくなった街に少しでも笑顔を届けたい。 そんな思いから、冬の間に充電していたすまえるストリートライブを3月から再開さ…

【歴史学び直し】「埼玉新聞」で紹介していただきました!

2月1日(土)と8日(土)に開催した「高校の先生と歴史を学び直す」。 好評のうちに終了しましたが、第1回目(2/1)の授業の様子を『埼玉新聞』(2月14日付)で紹介していただきました! 取材をしていただいた当日は、記者さんも授業に参加。 後半の質問コ…

涙の最終回!「歴史を学び直す」…授業が終わっても想いを馳せよう!

本日(2/8(土))は、「高校の先生と歴史を学び直す」の2回目を開催しました。 昌平高校で土曜日に実施されているリアルな授業の3~4時間目に地域の皆さんも参加。 「満州事変」と「日中戦争」をテーマに、「どうして?」や「どう考えたか」などを世代を…

【参加者へのお知らせ】「歴史学び直し」第2回(2/8開催)の教室

【参加者の皆さまへ】 今週末の土曜日(2月8日)は「高校の先生と歴史を学び直す」 の第2回目! 教室は、第1回目(2/1)と同じ2号館です。 【第2回】 ●日時 令和2年2月8日(土)10:40〜12:20 ●会場 昌平中学・高等学校 2号館 4階 視聴覚室 交通アクセス…

無事終了!「歴史学び直し」第1回

本日、「高校の先生と歴史を学び直す」第2弾の1回目の授業が無事に終了しました。 地域の参加者29名のほか、昌平高校の在校生(1年生)の5名など幅広い世代が参加。 昔の教科書ではお馴染みだった源頼朝の肖像画って? 織田信長が掲げた「天下布武」の「天…

【お知らせ】「歴史学び直し」第1回(2/1開催)の教室

いよいよ週末に迫った 「高校の先生と歴史を学び直す」(第2弾) の第1回目の授業。 (ちょっとややこしい) 今回は、ご参加いただく「生徒」の皆さんに当日の教室をご案内します。 【第1回】 ●日時 令和2年2月1日(土)14:00~16:00●会場 昌平中学・高等…

【締切が近づいています!】「高校の先生と歴史を学び直す」の申込みは1/25(土)まで

2月1日(土)と8日(土)に開催予定の「高校の先生と歴史を学び直す」の申込期限まであと1週間となりました。 締切は1月25日(土) 第1回(2/1(土))、第2回(2/8(土))とも若干の空きがありますが、先着順となっていますので、申し込むのを忘れていた…

疑問をぶつけてみました。「歴史学び直し」の「生徒と一緒にグループワーク」って何をするの?

2月1日(土)と8日(土)に開催予定の 「高校の先生と歴史を学び直す」 は現在参加申込みを受付中ですが、「8日(土)の “生徒と一緒にグループワーク” ってどのようなことをやるの?」というお問合わせをいただいています。 そこで、講師を務めていただ…

【参加者募集‼】昌平✕すまえるコラボ企画 「高校の先生と歴史を学び直す」《第2弾》

明けましておめでとうございます 令和2年もすまえるプロジェクトをよろしくお願いいたします。 さて、年末にもチラッとお知らせしたとおり 昌平✕すまえるコラボ企画「高校の先生と歴史を学び直す」 が3年ぶりに復活します。 講師は前回も大変好評だった堀越…