すまえるプロジェクト

音楽と笑顔あふれるまちづくり ~杉戸高野台から様々な地域へ~ ◆すまえるパフォーマー(音楽・ダンス・大道芸・スポーツ・書道・絵画・・・etc) ◆すまえるサポーター(ボランティア)随時募集中! E-Mail:smileprj@yahoo.co.jp Twitter:@sumaerupj

「高校の先生と歴史を学び直す」が先生用の冊子で紹介されました!

お久しぶりです。

前回の投稿は、桜の蕾がカッチカチの3月だったので、なんと4ヵ月ぶりの再会ですね。

 

新型コロナウイルス感染症の終息が見通せない中ではありますが、ちょっと嬉しいニュースがありましたのでご報告させていただきます。

 

本年2月に、昌平中学・高等学校とすまえるプロジェクトのコラボ企画として開催した「高校の先生と歴史を学び直す」。

 

このときの様子が、堀越先生の普段の授業の内容とともに「Research」(清水書院発行)という冊子に9ページに渡って紹介されました。

「Research」は全国の社会科の先生に配布される教授用資料冊子。

先生ではない私などは、普段はあまり接する機会のない冊子なので、内容もなかなか興味深いものがあります。

今回、堀越先生をはじめ、清水書院様、取材・著作者である先生のご了解のもと、「高校の先生と歴史を学び直す」に関する記事を抜粋してご紹介します。

f:id:sumaerup:20200718142049j:plain

f:id:sumaerup:20200718142111j:plain

f:id:sumaerup:20200718142204j:plain