すまえるプロジェクト

音楽と笑顔あふれるまちづくり ~杉戸高野台から様々な地域へ~ ◆すまえるパフォーマー(音楽・ダンス・大道芸・スポーツ・書道・絵画・・・etc) ◆すまえるサポーター(ボランティア)随時募集中! E-Mail:smileprj@yahoo.co.jp Twitter:@sumaerupj

無事終了!「歴史学び直し」第1回

本日、「高校の先生と歴史を学び直す」第2弾の1回目の授業が無事に終了しました。

地域の参加者29名のほか、昌平高校の在校生(1年生)の5名など幅広い世代が参加。

 

昔の教科書ではお馴染みだった源頼朝肖像画って?

織田信長が掲げた「天下布武」の「天下」とは?

蒙古襲来の勝因は神風ではなかった?

1枚の絵にも、歴史の背景や作者のメッセージを知ったり考えたりすることで想像の翼が広がっていく…

 

堀越先生の授業を受けながら、新しい解釈に驚いたり、歴史や文化に思いを馳せたり…とても有意義な時間となりました。

 

▼本日はこちらの校舎(2号館)で学びました

f:id:sumaerup:20200201222542j:plain

▼今日も帽子の女の子が校舎を見上げています。

f:id:sumaerup:20200201222647j:plain

f:id:sumaerup:20200201222551j:plain

▼今日の教科書

f:id:sumaerup:20200201222610j:plain

▼すまえるプロジェクトの茂利代表から挨拶

f:id:sumaerup:20200201222632j:plain

f:id:sumaerup:20200201222635j:plain

▼恒例になった「起立、礼、着席」の号令でスタート。むちゃぶりで日直をお願いした大松君に元気な号令をかけていただきました。

f:id:sumaerup:20200201222640j:plain

▼いよいよ堀越先生の授業がスタート

f:id:sumaerup:20200201222643j:plain

f:id:sumaerup:20200201222605j:plain

f:id:sumaerup:20200201222613j:plain

▼参加者の皆さんからはするどい質問が次々と

f:id:sumaerup:20200201222616j:plain

f:id:sumaerup:20200201222620j:plain

埼玉新聞の記者さんが取材に訪れてくれました。取材に笑顔を答える生徒さん。

f:id:sumaerup:20200201222626j:plain

▼最後はみんなで集合写真

f:id:sumaerup:20200201222622j:plain

▼校舎の外に出ると日が落ちてすっかり寒くなっていました。見上げる女の子には暖かそうな帽子が…(#^^#)

f:id:sumaerup:20200201222712j:plain

 

第2回は2月8日(土)に高校1年生の生徒と交流しながら、グループワークをします。お楽しみに。(応募は締め切っています。)