すまえるプロジェクト

音楽と笑顔あふれるまちづくり ~杉戸高野台から様々な地域へ~ ◆すまえるパフォーマー(音楽・ダンス・大道芸・スポーツ・書道・絵画・・・etc) ◆すまえるサポーター(ボランティア)随時募集中! E-Mail:smileprj@yahoo.co.jp Twitter:@sumaerupj

くすのき通りのクスノキ


くすのき通り。
杉戸高野台駅から西近隣公園をつなぐ遊歩道の通称で、すまえるプロジェクトの活動の拠点となっています。

行政上の正式な名称があったように思いますが、ものすごく堅かったような…

この通りでは、ケヤキや桂、シラカシキンモクセイなど、様々な街路樹をみることができますが、メインはやはり「クスノキ」。
なんと54本の大木が生活の中に溶け込んでいます。

イメージ 1
クスノキは、虫よけの樟脳(しょうのう)をとる木として知られていますね。
葉っぱをもむといい香りがします。

イメージ 2
黒く熟した実

イメージ 3

このクスノキの根元に、今年も幻想的なイルミネーションを灯します。
点灯式は11月25日(日)
すまえるストリートライブやお菓子のプレゼント、お楽しみ抽選会もありますので、是非、皆さんも一緒に盛り上げてください♪