すまえるプロジェクト

音楽と笑顔あふれるまちづくり ~杉戸高野台から様々な地域へ~ ◆すまえるパフォーマー(音楽・ダンス・大道芸・スポーツ・書道・絵画・・・etc) ◆すまえるサポーター(ボランティア)随時募集中! E-Mail:smileprj@yahoo.co.jp Twitter:@sumaerupj

学校の教室で「わび」と「幽玄」を学びました



「高校の先生と日本史を学び直す」
第1回目が無事終了しました。

今回のテーマは
~「わび」と「幽玄」~

講師は、昌平中学・高等学校社会科主任の
堀越先生(←新婚)

イメージ 17


小学生からご年配の方まで
さまざまな世代の約40人がクラスメイトとなって
能や日本庭園、茶道の世界に浸る
2時間を過ごすことができました。

クラスメイトの皆さん、
楽しんでいただけましたか?

正直なところ、
主催する立場の私も
「能」って??????

ほとんど興味がありませんでした…
(能の関係者の皆さん、すいません (^^;))

ところが、講義が進んでいくにしたがい
かつての日本人が親しみ楽しんだ文化に思いをはせる
自分がいることにびっくりポン!!

さっそく県内の越谷市にある能楽堂での
企画を調べてみよう、
家族にお抹茶でも立ててあげようかな、
なんて思ったりしています。

最後の第3部で学んだ
茶の湯と『わび』」の後は、
場所を作法室に移し、
昌平高校茶道部にたてていただいた
抹茶をいただきました。

お忙しい中、協力をしていただいた
生徒会の皆さん、茶道部の皆さん、
温かいおもてなしをしてくださって
ありがとうございました(´▽`*)

次回は、7月16日(土)14時~
テーマは、~「さび」と人情~。
松尾芭蕉登場です。
どうぞお楽しみに!


※本日、J:COMさんが取材をしていただきました。

 放送は、6月15日(水)17:00~17:20.
 (再放送は、同日の20:30~と23:00~)
 「デイリーニュース」の中で!
 J:COMチャンネル埼玉【地上デジタル11ch】でご覧ください。



イメージ 1
担任はマドンナ糸井先生。
普段は恐ろしいマドンナも
今日は優しくホームルーム。

イメージ 16
教室の外では坊やもお勉強中

イメージ 2
J:COMさんが取材に来てくれました!

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
突然、今日の日直に指名されてしまった鈴木君。
「起立」「礼」の号令、黒板消しなど、
ありがとうございました。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
茶道部の方にお作法を教わるスタッフ。
緊張感が漂っています(-_-)

イメージ 15
皆さん、お疲れさまでした(´▽`*)